111歳でも毎日エクササイズを続けているおじいさんがポジティブで元気が出る

// ヘンリーさんは111歳。 この年齢で毎日エクササイズに励んでいる。 まずリカンベントのエクササイズバイクを30分間、その後車いすに座ったままヨガのポーズをし、握力強化のためにボールを握る。 90歳を過ぎても毎朝6時にエアロビクス教室に行い、またヨ…

ミケランジェロの生涯を簡単におさらいしよう

// ミケランジェロ・ブオナローティは1475年3月6日、フィレンツェ近くのカプレーゼに生まれた。 父親は地元の行政官を務めていた。 生まれてすぐのち、一家はフィレンツェに移住。 1488年、ミケランジェロは画家のドメニコ・ギルランダイオのもとに弟子入り…

2018年の最新水着トレンドはこれだ デザインではなくその「着方」に注目

2018年の夏は、こういうビキニが流行り始めているらしい。 // 一体これはどういうビキニなんだろうか? このビキニを楽しむために特別なデザインのものを買う必要はないようだ。ふつうのホルターネックのビキニをこのようにしてアレンジすればできる。 ♠️UPS…

黒帯アン・マリーは「Karate」という歌のPVで本格的な空手を披露

アン・マリー(Anne-Marie)というこの歌手は、日本ではまだよく知られていないが、彼女自身は日本の武道に深く通じている。 1991年イギリス生まれのアン・マリーは、9歳の時から松濤館流の空手を始めた。 2002年と2007年に松濤館の世界大会でチャンピオンに…

「リンジー・エル」という歌手が可愛くて上手いので要チェック

この人を知っている人は日本にどれくらいいるだろうか? 初めて見たのはこの動画で、いかにも可愛いブロンド娘がイケメンとイチャつく "今っぽい" PVだと思った。 これはこれでいい。 でも次にこの動画を観たとき、この人は本当に歌えるしギターも弾けるプロ…

マドンナ ミシガン大学在学中(18歳)に撮ったスナップ写真が可愛いので注目

// かつてポップミュージックの世界で「セクシー」と言えばこの人と言われたマドンナであったが、まだ18歳の時のマドンナはセクシーというよりも「キュート」で「おてんば娘」的な感じがする。 しかしこうしてカメラの前で笑顔でポーズをとる様子を見ると、…

アートから笑っちゃう面白写真まで 人の目を面白くあざむく「反射」がつくり出すイメージたち

// 以前、写真は「光で撮る」ものだという言葉を聞いたことがある。 ここにある14枚の写真も、やはり光の力で作られた「反射」をうまくとらえた傑作ばかり。 やはり水面に反射した上下反対の世界は、人の想像を超える。 こういうものも美しい。 反射した光が…

フランスのヴィジュアル・アーティストが手のひらに描きあげる3Dイメージが秀逸

// フランスのヴィジュアル・アーティストであるジョルダン・モリナ氏。 彼は自分の手のひらに3Dイメージを描き上げる。 自身の左手のひらをキャンバスに、まるでそこに実在するような3Dの世界を作り上げてゆく。 Jordan Molina ✏さん(@tutodraw)がシェアし…

シルエットだけでアフリカの野生動物の生き生きとした姿をとらえた写真が超絶に美しい

// オーストラリア出身で現在スイスを拠点とする写真家マークさんは、ボツワナやケニアなどのアフリカで野生動物を撮影し続けて6年になる。 野生動物を専門に撮影している写真家は多くいるが、マークさんの場合は逆光で動物たちの全身がシルエットになった瞬…

レコードジャケットになったロンドンの街路を撮り続けたフォトグラファーの作品が秀逸

// アレックス・バーチという英ロンドンの写真家が「COVERS」と題された写真集を出版した。 これは1967~87年にかけてリリースされたレゲエミュージックのレコードジャケットのうち、ロンドンのストリートで撮影されたものを選び、その現場とジャケットを重…

新ララ・クロフト アリシア・ヴィキャンデルはトレーニングで5.5キロの増量

// 映画『トゥームレイダー ファースト・ミッション』に主演するアリシア・ヴィキャンデルはスウェーデン出身の女優。 かつてアンジェリーナ・ジョリーが演じたこの役を引き継ぎ、15年ぶりにララ・クロフトを新しく演ずる。 このアクション・ヒロインを演ず…

ポール・マッカートニーの孫が長身のイケメン(18歳) ポールの髪の毛は自分で染めているという説も

// 1960年代のロンドンの様子をとらえたドキュメンタリー映画『My Generation』が公開されるにあたり、プレミア上映が行われた。 そこに登場したのは、ポール・マッカートニー(75)。 横には娘のメアリー(48)とその息子アーサー(18)がいる。 ジーンズに…

古き良きアメリカを「なんかイライラするアメリカ」に変えてしまうシュールな写真17枚

// 1950年代。 古き良きアメリカ。 ラジオではロックンロールが流れ、車を乗り回し、ビーチで可愛い女の子たちと遊ぶ若者たち。 そして庭付きの家で和やかな生活を営む家庭。 ・・・という典型的なイメージの写真を、ポーランド人アーティストのWeronika Gęs…

このストリートミュージシャンが異次元の天才なので絶対チェック

// 彼の名は「Joseph Gravil」というらしく、プロのミュージシャンとしては「Mexfs」という名前で活動しているらしい。 エレアコを膝の上に置き、スライドギターを弾くような姿勢で構えるが、演奏は両手の指を使い、またギターのボディをパーカッションとし…

22歳から44歳までまったく見た目の変わらない中国国営TVの天気予報のお姉さんが話題

// 中国国営テレビで天気予報を担当する可愛いお姉さん。 彼女は1996年以来この天気予報をずっと担当していて、2018年の現在まで22年間続けている。 1996年、22歳のときの写真がこちら。 その後22年たち、44歳になった今の写真がこちら。 まったく変わってな…

ピカソの自画像 その75年間にわたる変化が大きすぎて同一人物の筆には見えない

// 20世紀を代表する芸術家のパブロ・ピカソは、その画風が長年にわたって大きく変化してきたことで知られている。 実際、91歳で亡くなるまで70年以上にわたり様々な絵を描いてきた。 この間、自画像も多く描き残しており、そこでも(ピカソ本人の風貌の変化…

ウェディング・フォトグラファーのつくりだすミニチュアワールドがファンタジックでかわいい

// タイのウェディング・フォトグラファーがその技術を駆使し、新婚の二人をミニチュアの世界に登場させるファンタジックな作品を生み出して話題になっている。 作業としては元の写真からカップルだけを切り取り、別の写真に貼り付けるというシンプルなもの…

オーロラが描く夜空の絵を見事にとらえたアイスランドの写真家の作品が秀逸

// アイスランドの首都レイキャビク郊外に住む写真家のHallgrimur Helgasonさん。 なんと自宅のドアを開ければオーロラが目の前に広がっているという、ラッキーな場所に住んでいる。 おのずとその恵まれた環境を活かした写真を多く撮影。 自然のもつ美しさに…

スカーレット・ヨハンソンがアドバイスする「別れ際の見分け方」

美女ほどダメな男にはまる、という変な噂がある。 女優スカーレット・ヨハンソンは以前、雑誌「コスモポリタン」のインタビューで、付き合うべきでない男にはまってしまった過去があることを語った。 そしてこんなアドバイスを残している: 別れ際を見分ける…

禁煙キャンペーンのために作られたデザインが天才的 言葉がなくてもメッセージが伝わる傑作

// こちらは「Miroslav Vujovic Graforidza」というデザイナーが創り出した禁煙キャンペーン用のデザイン。 一本一本吸うたびにタバコのヤニで歯が黒くなってゆくことを見事にあらわした傑作だ。 言葉がなくても見ればメッセージが伝わるという、デザインの…

スクラッチアーティストが「墨汁のキャップの裏」に描いた絵が絶品

// ポルトガルのアーティスト「Sílvia Franco Santos」さんは、イラストレーター兼デザイナーであり、美術学校の先生もしている女性。 あるクラスで墨汁を使って絵を描く授業をし、いつもどおりキャップを捨てようとしたとき、その裏に墨汁がこびり付いてい…

世界各国でセルフヌードを撮り続けるフォトグラファー 彼女がヌードになった意外なきっかけとは

// Magdalena Wosinskaさん(@themagdalenaexperience)が投稿した写真 - 2017 1月 6 7:23午前 PST 世界各国の美しい景観を背景に、セルフヌードを撮り続けるフォトグラファーがインスタグラムで注目されている。 Magdalena Wosinskaさん(@themagdalenaexperie…

撮影直前にカメラが壊れたためiPhone 6で見事な作品を仕上げたカメラマンの腕前

// この写真、なんとiPhone 6で撮影したものだという。 オーストラリアをベースに活動を続けるカメラマン、アーロン・ブラウニングさんの作品。 モデルさんを迎えてのこのフォトセッションが始まる直前、ブラウニングさんのカメラが壊れてしまった。 そのた…

ライスクリスピーで作ったアートが傑作ぞろい

// ニューヨークに住むジェシカさんはライターを目指して勉強中の学生さん。 彼女はある日、ライスクリスピーを使ってハンバーガーを作ってみた。 「作り上げたとき、思わず声を上げてしまったわ。今まで作ったものの中で最もいいのが出来たのだもの」 その…

必見! ほこりや泥で黒ずんだトラックの荷台を「カンバス」にして描かれたイラストが秀逸

// 砂埃と泥にまみれたトラックの荷台。 ふつうは汚らしいと思って見過ごしてしまうものだ。 しかしロシアのイラストレーター「Nikita Golubev」さんは、これを「黒いカンバス」とと見た。 そしてこれらの作品を描き出したのだ。 Nikita Golubevさん(@proboy…

人と同じような表情を見せる動物たちの写真 訴えるようにこちらを見つめる眼が印象的

// オーストラリアのメルボルン動物園に一年半にわたって通い続けた写真家「Art Xanthopoulos」。 彼女の作品にはオランウータンやゴリラ、ゾウ、トラやライオンなど、動物園にふつうにいると思われる動物たちが写っている。 しかしそこにある動物たちの眼に…

スウェーデンの地下鉄はその駅構内がアートギャラリーそのもの

// スウェーデンの首都ストックホルムの地下鉄は、とても複雑な構造をしているらしい。 その地下鉄構内で絵画や彫刻、インスタレーションなどを展示し「アートギャラリー」として活用するという活動が、1950年代からずっと行われてきた。 ここへ英国人フォト…

この10枚の画像を見てあなたは何か気づくだろうか?

// 以下の10枚の画像。 自然の中にたたずむ美女たちが描かれている。 ひととおり見て、あなたは何かに気づくだろうか? Opera Galleryさん(@operagallery)がシェアした投稿 - 5月 12, 2017 at 6:41午前 PDT Opera Galleryさん(@operagallery)がシェアした投…

次のジェームズ・ボンドはアフリカ系?女性の可能性も?

// 映画『007』シリーズのプロデューサーであるバーバラ・ブロッコリによると、ダニエル・クレイグの次にジェームズ・ボンド役を演じるのはアフリカ系の俳優である可能性もあるし、女優が演ずる可能性もあるという。 今のところイギリスの俳優ジェームズ・ノ…

落ち葉に切り込みを入れて作り上げる「切り絵」が超絶すごい

// こちらはOmid Asadiさんというイラン出身のアーティストの作品。 Omidさん(@omidasadiart)がシェアした投稿 - 2月 25, 2016 at 4:59午後 PST 現在イギリスで活動する彼は、かつてはエンジニア、さらにはボクシングのチャンピオンでもあったという変わった…