読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男性と同じだけ筋トレをしても女性のカラダはムキムキにはならない

f:id:ronnieeda:20160425125556j:plain

 

すでに指摘されていることだが、筋肉の発達したカラダのほうが新陳代謝が活発になるため、カロリーも効果的に燃焼される。

 

これは男性も女性も同じであるため、女性も筋肉をつけたほうが脂肪が付きにくい。

 

つまり余分な脂肪を落とし、引っ込むべきところを引っ込ませるには、筋トレは欠かせないことになる。

 

しかし今まで、女性は筋肉が発達し過ぎると男性のようなカラダになってしまうため、筋トレは男性よりも少なめにしたほうがいい、と広く信じられてきた。

 

それに対しオーストラリアのスポーツ科学の専門家は、たとえ男性と同じようなトレーニングをしても女性が男性的なカラダになってしまうことはない、と語る。

 

女性のカラダはテストステロンへの反応の仕方が男性の場合と異なるため、男性のような筋肉の付き方にはならないという。

 

もちろんウォーキングなどの有酸素運動も必要だが、筋トレも同じくらい重要、ということだ。

 

   

(出典:Women, it's time to amp up your workouts... you should be training like the MEN