読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの答えは? IT業界で成功をおさめた「Dropbox」の創立者が採用面接で聞く4つの質問

f:id:ronnieeda:20160621222037j:plain

 

オンラインストレージサービスの「Dropbox」は、すでにユーザ数5億人を超える一大ビジネスとなった。

 

このDropboxを立ち上げ、ここまで引っ張ってきたのが創設者の一人ドリュー・ヒューストン。

 

33歳の若きビリオネアだ。

f:id:ronnieeda:20160621222058j:plain

 

彼は、新しく人を採用するときの面接でよく聞く質問があるという。

 

それはこの4つらしい。

 

あなたの専門分野において、世界で最も優れた人は誰ですか?また、あなたに最も影響を与えたのは誰ですか?

 

あなたは昨年、何を学びましたか?

 

もし10年前の自分と話すことができるとしたら、10歳若い自分にどんなアドバイスをしてあげますか?

 

今まで得た最も重要な教訓は何ですか?

 

総じて、「今まで学んできたことはどんなことか」、その結果「今はどんな人になったのか」ということを知ろうとする質問のようだ。

 

Dropboxの求人に応募することはない、という人も、上記の質問を自分自身に定期的に投げかけてみるのは、決して時間の無駄にはならないはずだ。

 

今までどれほど真剣にキャリアを積み上げてきたか、それとも何となくここまで流れてきただけなのか、自分を振り返ることができるだろう。

 

   

metro.co.uk