「豊かなセックス・ライフが共通の特徴」 イタリアの長寿村に住む元気な高齢者たちの長生きの秘訣を調べた結果

f:id:ronnieeda:20160906221930j:plain

 

イタリア南西部にあるアッチャロリという村は長寿村として知られている。

 

なんと住民の10人に一人は100歳を超えているという。

 

さらに、心臓病や認知症など高齢者に多い病状をうったえる人も少ないらしい。

 

f:id:ronnieeda:20160906221955j:plain

 

専門家たちはこの村の住民たちの生活を6ヶ月にわたり調査を行い、その長寿の秘訣を調べた。

 

すると「オリーブオイルを使用し、フルーツや野菜、魚が豊富な地中海料理」がやはり重要であるという、この国ならではの調査結果が出た。

 

しかし同時に「豊かなセックスライフ」も長寿に欠かせないようだ、と調査を担当した専門家は語る。

 

「この村では高齢者によるセックス・ライフがとても豊かのようです。おそらく長く生きるということは性生活と関係があると思われます。よい雰囲気と生きる喜び、ということに行き着くのでしょう」

 

これは決して長生きのためにはセックスをすればいい、という単純な結論ではない。

 

食欲を健康的な地中海料理で適度に満たすのと同じように、性欲も愛する相手と喜びを分かち合いながら満たすことが大切、という意味としてとらえよう。

 

   

metro.co.uk