読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外のメディアが驚愕 1週間で元通りになった博多駅前の陥没道路復活を絶賛

f:id:ronnieeda:20161115222536j:plain

 

私たち日本人もそのすばやい仕事ぶりには大いに感心したが、海外のメディアは単なる感心を超えた「驚き」をもって報道している。

 

博多駅前の道路陥没は、発生から1週間で元通りに戻った。

 

これをイギリスの新聞「Metro」は「私たちは日本人に完全に驚かされた」と報じた。

 

「オリンピックで使われるプールの半分もの大きさの穴が都会のど真ん中に発生した」にもかかわらず、これほどの短期間で「穴を埋め尽くし、アスファルトで舗装し、車線のペイントを終わらせた」と絶賛。

 

陥没事故そのものよりも、復旧工事のすばやさにフォーカスした記事になっている。

 

f:id:ronnieeda:20161115222713j:plain

 

「もし同じような事故がイギリスで起こったとしたら、1週間たってもまだ人々は頭を抱え、調査を行い、どんなアスファルトで舗装すればいいか話がまとまらなかったに違いない。 しかし日本はちがうのだ」

 

そして記事の最後をこの言葉で締めくくっている。

 

「Well done, Japan!」(日本、よくやった!)

 

   

 

(出典:Japan repairs massive sinkhole in just one week | Metro News