トランプ次期大統領の「ファースト・ドーター」 イバンカ・トランプってどんな人?

 

ドナルド・トランプがアメリカの次期大統領に決定してから、その長女であるイバンカ・トランプに注目が集まっている。

 

f:id:ronnieeda:20161122152640j:plain

 

アメリカではすでに有名なセレブの一人らしいが、日本ではいまひとつ知られていない。

彼女はどんな経歴の持ち主なのだろうか?

話題のイバンカについてのデータを集めてみた。

 

 

【出生】

イバンカ・マリー・トランプは1981年10月30日生まれ。

ドナルド・トランプには、最初の妻であるイヴァナ・トランプとの間に二人の息子とイバンカの3人の子供がいる。

イバンカは真ん中の子で、二人の息子はイバンカのお兄さんと弟ということになる。

「Ivanka」という名は母親の名前である「Ivana」の愛称。

 

f:id:ronnieeda:20161122152716j:plain

 

 

【学業】

15歳までニューヨークの学校で勉強し、その後コネチカットの学校で学んだ。

コネチカットの学校は「まるで牢屋のようだった」と語っている。

そのあと2年間ジョージタウン大学で勉強したのち、ペンシルバニア大学へ編入した。

ペンシルバニア大学は父ドナルドの母校でもある。

大学では経済学を専攻。

英語とフランス語を話すが、母親イヴァンナの母国語であるチェコ語はあまり話せないという。

 

 

【モデル業】

身長180センチメートルのイバンカはモデルとしてもいくつかの仕事をしてきたが、本人はあまり好いてはいないらしい。

「Stuff」という雑誌に登場したときは、セクシーな姿も披露しているようだ。

 

f:id:ronnieeda:20161122152731j:plain

 

 

【夫婦】

2009年10月、イバンカは父親と同じく不動産で成功したジャレッド・カシュナーと結婚。

結婚式は父ドナルドが経営するゴルフ場で行われた。

この結婚で、イバンカはユダヤ教徒に改宗した。

 

f:id:ronnieeda:20161122152750j:plain

 

二人の間には娘が一人と息子が二人いる。

娘はユダヤ系の幼稚園に通っており、そこでヘブライ語を勉強しているという。

 

 

【交友関係】

意外なことに、トランプの娘であるイバンカは、ヒラリー・クリントンの娘であるチェルシークリントンと友達らしい。

 

f:id:ronnieeda:20161122152805j:plain

 

 

父親との関係】

ドナルド・トランプが経営する会社の「副社長」にあたる役職に就いているなど、父親(=次期大統領)ときわめて近い存在であることはよく知られている。

 

f:id:ronnieeda:20161122152823j:plain

 

なお、こんなエピソードもある。

父ドナルドはブロードウェイミュージカルの「ハミルトン」を“過大評価されている”と笑い飛ばした。

しかしイバンカは「すごく期待していたし、実際期待以上に素晴らしかったわ!」とツイートし、この点については父親と違う意見をハッキリと述べている。

 

 

【「イバンカ・トランプ」ブランド】

自身のブランドである「イバンカ・トランプ」では、その製品にウサギの毛皮をつかうなど、批判も多い。

最近は「60 Minutes」という番組に出演したとき着用していたブレスレット(やはりイバンカ・ブランドのもの)を1万ドルを超える価格で売り出したことが、一部から「やりすぎだ」と批判を受けた。

 

f:id:ronnieeda:20161122152835j:plain

 

pagethree.hatenablog.jp

 

 

   

 

9 facts about Ivanka Trump - Houston Chronicle