読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビル・ゲイツの資産は25年以内に1兆ドルに達する見込み 世界初の「トリリオネア(Trillionaire)」誕生か

 

f:id:ronnieeda:20170210150450j:plain

 

ビル・ゲイツの資産は25年以内に1兆ドルに達するらしい。

 

ゲイツは決して自分の資産を金庫に隠し持っているわけではない。

 

むしろ様々なところへ寄付したり慈善活動に資金提供をしたりと、非常に気前よくお金をつかっている。

 

それにもかかわらず、彼の資産は増え続けているのである。

 

現在ゲイツの資産残高は750億ドル。

 

イギリスのチャリティ団体が発表したレポートによると、2006年にマイクロソフトを退任してから250億ドル増えているという。

 

つまりこの10年間で50%増加していることになる。

 

ゲイツのレベルになると、「資産を増やさない努力」をしない限りその増加は止まらないようだ。

 

つい最近も、世界の億万長者トップ8人の総資産額が、世界の総人口の半分の人々の総資産額と同じ、というニュースが報じられ、富の格差が世界を分断している様子が明らかになった。

 

ビル・ゲイツには14~20歳まで3人のお子さんがいるが、遺産は相続させないと明言している。

 

「子供達には十分な教育を受けさせ、貧しい思いはさせないようにするが、あとは自分たち自身でキャリアを歩んで行ってほしい」

「子供たちに巨万の富を残すのはいいことではないんだ」

 

ビル・ゲイツは妻のメリンダとともに2000年に基金を創設し、すでに世界の貧困問題のために280億ドルの寄付を行っている。

 

 

 

 

www.thesun.co.uk