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シャワーを浴びるのはベッドに入る90分前がいい

健康・長生き

 

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入浴の習慣は人によって異なるし、それぞれの生活のリズムによって最適のタイミングというのがある。

 

夜寝る前にゆっくり風呂に入る人もいれば、朝軽くシャワーで済ませてしまうのがいい人もいる。

 

朝のシャワーには体を目覚めさせエネルギーを沸き立たせる効果があることは、研究者たちによって証明されいる。

 

一方、寝る前にシャワーを浴びるのも、スムーズに眠りにつくための効果があることが分かっている。

 

しかしこれはタイミングによるようだ。

 

体がほてった状態では、覚醒してしまうため、眠りに入りにくくなってしまう。

 

できれば寝る時間の90分前にシャワーを浴びて、そのあとベッドに入るまでの時間をかけて体を適温にまで冷ます。

 

これは24時間周期の体内時計と一致していて、「眠るのに最も適した体温になるタイミング」と専門家は指摘しているようだ。

 

もし最近寝つきが悪いという人がいたら、「90分前シャワー」を試してみよう。

 

 

 

www.thesun.co.uk